アウトプットに慣れていないとちょっとしたことでメンタルが削がれる (スクール日記5日目 残り96日)

今日はChatSpaceメッセージ送信機能のとこのグループとサイドバーにメッセージを表示させる機能を追加しました。いつまでこのパートをやっているんだという感じですが…すみません。。

 

で、最後にヘッダーにグループ名とユーザー名が表示されるようにするのと、グループ編集ページへ飛べるようにする、これらが終われば無事にメッセージパートの終了です!

 

ただ、この部分…解答が見られないようになっているんですね。

今まで模写してたツケがこういう所で回ってくるということです。

いやあ楽しみだなあ(白目)

 

 

あ、そいや今日やった所でpresent?メソッドや三項演算子が出てきて、ん?となりました。present?はそいや過去にあったような…といった感じですが、演算子については初見並の感じがありました。ただ内容たどると前に見たかなあという気がしたので、見るだけでも違うんだなと再認識しました。