Hamlはインデントに厳しい (スクール日記2日目 残り99日)

現在私はスクールでChatSpaceというチャットアプリ開発を学んでいる最中なのですが、まあ進捗は断然遅れております。それでも進むしかないんで進みます。

 

そんなChatSpaceですが、本日はグループ機能の実装の続きをやり、とりま終わったのでその報告ですが...まあエラー出ましたよね(定期)

 

エラーは単純で、SyntaxErrorなのですが、要は構文ミスですよと。

で、その下にはendなくね?みたいなこと書いてあったんですが、他の先輩方のGitHubを参考にしてもend書く必要が無かったんですよ。あ、これHamlファイルの話をしております。。

 

ただ、よくよく解答とか見てたら、何かインデントがなされていないようだと気づき、

直したら、その箇所は問題なくなりました。そして他の箇所でも同様のエラーが発生しました。

 

厄介だったのは新たに発生した箇所の行を直して見ても如何せんエラーが治まらない。

うんうん唸っていましたが、またもや解答を見ていると、それより遥か上の行のインデントがなされていませんでした。そこを直したら解消されました。

 

タイトルに戻ります。Hamlはインデントに厳しい。

 

エラーでend期待してる(はあと)みたいに書いてありましたが、end関係ないし。

むしろ期待しているのは多少インデントされてなくても問題なくコードを実行してくれることだよ(にっこり)という私の感想ですん。

 

追伸

とりま機能は実装できましたが、グループの編集が現段階では出来ないのですが、

進んじゃいます。。